QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Pinga
Pinga
2011年はブロガーデビューです☆

2016年01月27日

節約旅行!!

みなさん、節約してますかー??

私はまだまだ頑張ってますよfeel14

先日はお魚の詰め合わせが当たり、盆と正月が一度に来たような夢のような3日間を楽しみましたface05
オーストラリアでこのお刺身は贅沢だぁ。。icon12icon12






と、節約生活にはなんとも嬉しくてしょうがない年明けanimal27

でも、今回のブログはこの魚の話しではなく、旅行。
そう、節約しながらも旅に出るのです!!
目的地はゴールドコーストっicon12

節約のスタートはホテルから。
いつも愛用のサイトから、3泊4日、ウエルカムワインつきで$320のホテルを予約!!
キッチンもプールもついた素敵なホテル。ビーチまでも徒歩5分。
いいぢゃん、いいぢゃんfeel17
$302のお得ですface05
https://www.scoopon.com.au/deals/67804#/

続いては航空券。
たまたまJetstarが国内線を安売りしているときに予約ができ、メルボルンからゴールドコーストまでたったの$59feel20
いやー。。安くてありがたい。
しかも支払いはクレジットカードでの手数料を避けるため、銀行振り込みで。
これ、大事。

それからレンタカーもいるよね。
ネットで調べてたら、お得なレンタカーを発見face19
https://www.drivenow.com.au/
小型車で十分、と思って調べてて、4日間でだいたい$180くらいが相場と理解。
でも、このサイトを使って検索したらたったの$146で借りれましたicon12
これなら現地でバスに乗って周るより安いよねface29
マニュアル車ならさらに安いけど、マニュアルはペーパーだからね。。
ここはオートマで。笑

最後はまたも出ました、Grouponfeel20
Movie World, Wet and Wild, Sea World, Paradise Countryの4つのテーマパークの入場券が、$89!!!
https://www.groupon.com.au/deals/melbourne/ga-village-roadshow-themeparks-1/84349209
これでも十分安いんだけど、たまたまGrouponから$20 Offのメールがっ!!
なのでさらに安く$69でお買い上げ~face16
ここで、節約ポイント。
アカウントは2つ所持
こうした割引メールがよく送られてくるからね。
アカウントを2つ持ってれば、割引も2倍!!
で、ダーリンの分も$20 Offでお買い上げ~face16face16


てな感じでどうでしょう。
安く済んだでしょ??
今のところ大人2人、3泊4日$846people31
いいんぢゃない??
今から楽しみぃface01

ゴールドコーストでお勧めのレストランがあれば教えてくださいねicon01
  


Posted by Pinga at 08:07Comments(0)

2015年01月11日

久しぶりの投稿

久しぶりにのぞいてみました。

節約生活、今も続いてますよー!icon09

でも、なぜか出費が年々上がっているのが痛い。。。face08

最近の食事内容はfacebookで基本、毎日更新中。

facebookのページも立ち上げたんです。
その名も

隣の晩ごはんin Australia-Next door's dinner table-
https://www.facebook.com/tonarinobangohan

よかったら遊びに来てくださいね♪

他の人が何食べてるのかも見てみたいなーicon28  


Posted by Pinga at 10:23Comments(0)ご飯

2013年05月18日

買い物術

本当は火曜に更新するつもりが、土曜になっちゃった。。face14
まっ、いいかface01

どうして火曜日か。

火曜日はスーパーのCatalogueチェックの日だからですicon12


以前にTVコマーシャルで「これ(Catalogue)をJunk Mailなんて呼ぶなんて!!」みたいなことやってたけど、ほんと、その通り!!

オーストラリアの2大スーパー、Coles &Woolworths、どちらも水曜から新しいセールが始まります。
それに先駆けて、火曜に水曜から何が安売りになるか確認できるのですfeel20

チラシが投函されるお宅はそれで確認できますが、チラシが投函されなくても大丈夫feel12
ネットで確認できますfeel11
Coles:
Woolworths:

うちもチラシが入ってこないので、毎週火曜日は朝一でパソコンを立ち上げ、Catalogueチェックfeel17
水曜からの安売りを確認したうえで、火曜に買い物に出かけます。
だって、もし次の日にマーガリンが安売りになるのに火曜に買っちゃったらもったいないでしょ??
それに、セール最後に、また安売りのお菓子を買っておいたりねface29

私がいつも確認するのは50%OFFもしくはそれ以下のもの。
基本的に腐らないもの、デオドラント(ダーリンが使用。)とか洗剤とかは必ず1つは家にストックがあるようにしてる。
で、ストックがなくなりそうになったら50%OFFのときに買っておく。これ、大事feel09
あとは、携帯がプリペイドだから、それが安くなってないかもチェック!
それから、お米だね。

お米はいつもこの値段でしか買いません。
だって、この値段を知ったら正規の値なんて払ってられな~いっつicon10

あとは、スーパーでの買い物のとき。
Specialの札は一応見るけど、そこに「1/2 Price」って書いてあるかどうかがポイント。
ダーリンと買い物に行くと
「おっ、これ、セールになってる!!買おう!!」
って言うから見てみると、たったの$0.55 OFFだったり、ってことばっかり。
そんなちっぽけな値下げ、興味ありませんから~face22

あと、大事なのはこれ。
Reduced to Clearの札。
これがついてると原価よりかなり安くなってることが多い。
生鮮食品も同じ。
最近はWoolworthsのDelicatessenでも大幅な値下げしてることが多いから要チェックfeel09

ちなみに、こないだ買ったのはこちら。

ダーリンのフェイスウォッシュ。
$6.39OFF$1.60なり。
よくない、これ??

こんな風に買い物してると、レシートに書かれる節約金額が実際に支払った金額を上回ってることも。
うれしくなっちゃうよね~face05

こんな小さな。。いやいや、大きな節約をして嬉しくなりながら生きてますanimal07







  


Posted by Pinga at 21:09Comments(3)節約術

2013年05月08日

揚げずにコロッケ♪

相変わらずの節約生活、続行中の我が家ですbuild05

食費が更新されるのは水曜日。
こないだの月曜の残金はmark0240(2週間で160ドルの予算なり)。
悪くないでしょ??
だって、この2週間、ゲストを2回招いて、すき焼きanimal20&チキン鍋animal16したもんpeople03

予算が厳しくなってきたところで、ぎゅっと縛ってみたら、案外、貯金もできちゃったicon12

月曜の話に戻って。。
月曜、何とか家にあるもので食べられないかと冷凍庫をのぞいたら、牛ひき肉(200gくらい??)発見。
とりあえず解凍することにしたものの、何を作ろうか。。
野菜もあんまり残ってないし。。

先日2kg買いしたポテトも使いたい。

うーん。。。

よし、コロッケfeel17

でも、ディープフライヤーは油をたくさん使うし、いつものようにフライパンで揚げてもカロリーが気になる。。
(最近、ダーリンも私も太り気味。。face30)

ということで、揚げずにコロッケ~feel03

事前にパン粉を油でいためてキツネ色に。
仕上げはオーブンで焼く。



う~んっっっっっっっっっっっっ、うまいっfeel20feel20feel20
今まで作ったコロッケで一番おいしかったぁface05

今度はこれでトンカツも作ってみようfeel12

この日の出費$0。
でも食材は。。ひき肉とポテト、そのほかの野菜を入れても。。。
2ドルくらいかな。
おっ、よくない、この2ドル?!people31
コロッケ10個できたから、大人4食分は軽くいけたもんねicon14icon14

ただ手間はかかったけど。。よしとしよう!!

ちなみに、こちらは先日の暇つぶし。

K Martで1ドルなり~icon12

だってTV何にもやってないし、つまらなかったんだも~ん!!!
金曜と土曜はこれで楽しく過ごせましたface02

こんな風に、安上がりなエンターテイメントも使いながら、なんとか生きてますanimal07


  


Posted by Pinga at 12:03Comments(2)ご飯

2013年04月08日

2ドルで夕ご飯☆

はぁ。。
Daylight Savingも終わりかぁ。。

暗い中起きなくていいのは嬉しいicon14けど、夜暗くなるのが早いのはサミシイ。。icon15
このDaylight Saving、いいんだか、悪いんだか。。

さてさて、生活費がカツカツになってきました。。face30
だいぶ前にも書きましたが、ダーリンからいただく我が家の生活費。
160ドル/週間なり。
はい、少ないです。
でも、これで大丈夫なのです!
たいていは30ドルくらい貯金ができますfeel09

でも、なぜか今回は厳しい。。
土曜に買い物に行くも、夕ご飯をどうしようかなーと。。

そこで作ったのがこちら。

チキンのさっぱり煮people03

ビネガー大好きなダーリンの好物ですfeel03

使ったのは、Chicken Drumetteなるチキン。
これ、鶏のどの部分なんだろぅ。。
調べてみたけどよくわからず。
たぶん手羽元の一部だと思うけど、手羽元ほども大きすぎず、私は好きだなー。
しかも安いっfeel17feel17
今回は500gほどを$1.30で購入icon12
お得だぁ~っface05

日本でなら味ぽんを使いたいところ。
でも、こっちで買うと高いし、1リットル1ドルとかで買えちゃうWhite Vinegarとしょうゆで家にあった適当な野菜と
ゆで卵と一緒に煮込む。
手羽元は脂が多いから、煮込む前に湯抜きもしといた。

うーん、おいしいface16

次の日の昼ご飯にもなったし、2ドルで大人4食分なり~people31

悪くないねface29feel11

さて、次のお給料日まであと2日。
どうやって乗り越えようかなー。

今日は前にも紹介したイチゴのスポンジケーキを作ろうかなfood17

そんなこんなで、崖っぷちを楽しく生きてますanimal07
  


Posted by Pinga at 09:40Comments(1)ご飯

2013年03月19日

買わないのがやっぱり1番??

先日、台所周りをお片づけfeel17

実は去年の7月から1月の初めまでは日本に帰国icon20
こちらに戻ってすぐダーリンとは離れ、学生生活item25

最近になってやっとダーリンとの生活が戻ったのですpeople26

で、気になっていた台所周辺を片付けると、出てくるわ、出てくるわ。
賞味期限の切れた食べ物の山icon10

たとえば、これ。

以前に半額で購入したもの。
でも。。

あちゃー。。face08

今週、Woolworths(だったかな??)でこのシリーズが半額だそう。
買いたい!!
でも買うべきじゃないよねー。。icon15

他には、日本から持ってきたものも、もったいないからと使わずにいるとこんなことに。。face26



まぁ、粉ものですからね。
大丈夫。。。。でしょ??feel19

これはどうかなー。。

去年の1月28日で切れてるface30
ちょっと勇気がいるなぁ。。people21
みなさんなら、どうする?? 食べちゃう??
ダーリン、お腹が強くないからなー。。

やっぱり何も買わないことが一番の節約feel12

と思いつつ、今日も値引き商品を目指してスーパーに行きながら生きているのでしたanimal07
  


Posted by Pinga at 15:53Comments(3)買い物

2013年03月05日

2ドルでアップルパイ!!

うわっ、めっちゃ放置してた、このブログface19

それでも時々読んでくれてる人がいるらしい。。
ありがたいことだなーface05

オーストラリアでの生活も節約生活も相変わらず続行中。

今日は久々に創作スイーツ。
で、久々にブログもUPicon14icon14

今回はアップルパイなりー。

(ちなみに実際には4個できました~feel17)

血液検査ではアップルアレルギーの私ですが、聞かなかったことに。。face08

なぜ(アップルアレルギーの私が)アップルパイかというと、ダーリンが買ってきたりんごが不味くて食べられない。。feel19
でも捨てるのはもったいない。

ということで、スイーツを作ることに。

レシピは簡単。
りんごを砂糖・レモン汁で煮る。
シナモンを加えて仕上げる。

(これは実際の半分。2個作ったあとにブログをUPしようと決めたもんだから。。icon24)
冷凍パイシートで焼けばできあがり~people03


ちなみに、そのままではおいしくないアップル。
煮たら超おいし~feel03

砂糖控えめにしたので手作りイチゴジャムfood17をベースにこっそり。

パイシートはWoolworthで半額でGETfeel17
でも12枚もいらな~い。。。
それでもこれが一番安かったからヨシとしよう。

味見にりんごをいくつか食べただけ。
今のとこ生きてますpeople30

ダーリンが帰ってきたら一緒に食べようfeel07
アップルパイ見てどんな反応するかな??
楽しみ~icon12

私に思わぬ反応が起きたらEpi Penをブスッbuild03とやってもらおうface27

りんごは1kgで3ドル。今回は4個使用。
パイシートは12枚で3ドル。今回は2枚使用。

ってことで、2ドル以下で作れたんじゃないかな??feel14

そんなこんなで毎日生きてますanimal07
  


Posted by Pinga at 15:22Comments(2)スイーツ

2012年01月21日

ScooponでGET!!!

今日はBox HillのChinese New Yearに行ってきました。
Cityのものは去年行ったけど、Box Hillには今年が初めて。
お天気も良かったし、食べ物の露店がいっぱいあって、なかなか
楽しかったですface01
日差しがあるところは暑いぐらいでしたicon10

こんな暑い日はこれ!!!

Scooponでダーリンが買ってくれましたfeel03
$60のものが$16feel20
2個購入しましたfeel17
2つで$32!!!! $88の節約ですicon12
これで、扉を開けておいても大丈夫feel11
部屋の中を風が抜けるので気持ちいいface05

実際の我が家のものはこんな感じ:

ちょっと暗くて見えにくい?!?!

これ、いいんですけど、実際のものはかなり安っぽい、ってか安いface08
取り付けは付属の画びょうor両面テープだし、勢いよく出入りすると
画びょうが飛んでくし、風が強いと開いちゃうし、
隙間から虫は入ってくるし。。
だけどまぁ、Fly Screen Doorだから、ハエはブロックしてくれてますface04

ちなみに、これ、大家さんはどこかのお店で
2つで$20
で売ってるのを見たらしい。。
節約生活で$12の痛い出費face26

こんな風に悔しい思いをしつつも生きてますanimal07

  


Posted by Pinga at 18:52Comments(1)

2012年01月16日

80% OFF でGET!!!

今日のメルボルンはとーってもいい天気icon01
夏なんだもん、こうぢゃなくっちゃね!!

朝からシーツ洗ったりマットを洗ったり、掃除したり。。
買い物にまで行って、今日は家事DAYfeel17

普段、洋服の買い物に興味がない私ですが、土曜に買っちゃいましたface05
これ。

オーストラリアで私の好きなブランド、Sports Girlのもの。
ここ、バーゲン品をさらに30%OFFにすることが多いんだよねー。
なので、必ず立ち寄ります(実際に買う頻度はかなり低いですが。。)。
今回はなんとTake A Further 50% OFFfeel20
安い!!!
で、フラフラと見てて、このドレスを買っちゃいましたfeel07
正規の値段は$89.90を$19.90で購入feel09
80%OFFですicon14icon14
う~ん。。お得感face05

ちなみに、先日はWoolworthsのBack To School Saleで
こちらも購入。

シュレッダー$3.99なりitem90


ノートはなんと$0.05なりface30

この国の文房具は質が悪い!!
でも、この値段だったら質が悪くても文句は言えませぬface13

今日も割引セールがないか気にしながら生きてますanimal07
(買わないのが一番の節約なのに。。。ちーん。。)

  


Posted by Pinga at 13:01Comments(2)買い物

2012年01月13日

節約おやつ

いやー。。今日も寒い、メルボルン。。
完全、冬ですわ。。

そんなこんななので(どんなこんななんだ?? 笑)
昨日の夕ご飯はクリームシチューにしましたicon28
シチューは家にあった冷凍パイシートをかぶせて、KFCで冬に販売されるポットパイのようにしてみました♪
(ここに節約術は特にないので、ここはスルーface04)

パイシートが容器に対して大きすぎ!!!
なので、切り落とすことに。
そしたら、中途半端に生地が余ってもったいないぢゃん!!!

ってことで、作ってみましたpeople03

ミニチョコクロワッサンfeel03
以前に知り合いから頂いたクッキング用のチョコがあまっていたので、それを使用。
だからお金はほとんどかかってませ~んっfeel17
サクサクで甘くておいしかった~face05

ちなみに、肌寒い今日、勉強してても手足が冷えるicon11
ってことで、1月も半ばなのに

コレを足元に使ってますface30
そう、湯たんぽ
この湯たんぽ、数年前に大学のOpen Dayでタダでもらったもの。
いや~。。足も懐もあたたかいface16

こんな風に夏なのか冬なのか困惑しながら生きてますanimal07
  


Posted by Pinga at 11:09Comments(1)スイーツ

2012年01月11日

$0で鯛めし!!!

いや~。。
今日のメルボルン、ありえん寒いfeel20feel20feel20
みんな冬の格好だしicon10
まぢ、ヒーター欲しい。。face08
なんていってる間にもまた雹(ヒョウ)が降ってきた。。face20

さて、Hard Rubbishに引き続き、またもや更新feel17

今日は鯛めし~っicon28

去年も鯛を分けてくれた友達が、またくれるというので、
シッポを振っておでかけanimal24
これ、実は年末の話し。
そのときに食べ切れなかった分が冷凍してあったので、
それを使って夕ご飯people03

しまった。。写真撮る前に身をほぐし始めちゃったicon10
ま、いいか。。
おいしく炊き上がりましたfeel03

夏だというのに肌寒いので、茶碗蒸しも作ることに。
容器はないので、マグカップで代用 笑


家にあった残り物で豆腐サラダ&ジャガイモのきんぴらも作って
できあがりicon12


調味料やお米は別にして、$0.00で鯛めしディナーなり。
その他のものも、家にあったもので済ませたし、
合計しても1人前$1.00もかかってないと思うpeople31

ちなみに、茶碗蒸しはこれで作りました。

CityのAsian Groceryで$1.20でGET!! 
賞味期限げれが近いため、格安でしたicon14
しかもヤマキだし、悪くないぢゃん!!

他にも

ちーかま、$1!!


きゅうりのキュウちゃんらしき漬物は、なんと$0.80!!!

うーんっ、安い!!!!

こうして値下げ商品に支えられて生きてますanimal07




  


Posted by Pinga at 13:48Comments(2)ご飯

2012年01月09日

タダでGET!! v( ̄∇ ̄)v

いやー。。ずいぶんほったらかしにしてたな、このグログ。。

毎日毎日、毎日毎日、勉強の日々。face14
勉強以外のこと、特に日本語を使って何かするのは罪悪感にかられる。。face07
だけど、今日は天気もいまいち、やる気しなーいっicon10
で、久々にUP!!

改めまして、明けましておめでとうございますicon01
今年はもう少しブログ更新していきますので、細くながーく、お付き合い、
お願いしますanimal07

さて、私の大好きな時期がやってきました!!
Hard Rubbish Day
不要になった粗大ごみを家の前に出しておくと、回収してくれるこのサービス。
日本の廃品回収に似てるけど、出されてるものが違う!!

回収日はまだ少し先なものの、すでに何件かはごみを出してます。
さっそくちょっくら見て回る!!!

あった!!!

外に置く収納が欲しかったんだよねー!!
家の中でも使えそう?! でも置く場所ないし、外用が欲しかったから。。
いただきまーすfeel03

さらには、これ。

ダーリンがchoice!! パソコンのモニターなり。
壊れてるだろうと思いつつ持って帰ると、何の問題も無く動くぢゃん!!
ラッキーicon22

ちなみに、ダーリンがコンピューター用に使ってるこの机も前回のHard RubbishでGETしたものface16


いや~。。
節約生活にはもってこいのサービスですicon12

今夜は大家さんからマンゴーもタダでいただいちゃいましたfeel17



2012年もこうして生きていきますanimal07
  


Posted by Pinga at 12:10Comments(2)

2011年08月28日

いちごのスポンジケーキ $2.50



ALDIでイチゴfood17が1パックなんと$1ですicon12
ちゃんとオーストラリア産だし、この国には珍しく、甘くて日本のイチゴのようにおいしいface05feel03

クリームも買って、ケーキ作りですicon14icon14

炊飯器でスポンジは焼いたので、超簡単feel15

なんと$2.50でこんなに立派なケーキができちゃいましたicon12icon12

ダーリンが起きてきたら食べようfood18


こうしてまたまたタプタプへの道を歩んでいきます。。animal07
  


Posted by Pinga at 08:55Comments(3)スイーツ

2011年07月19日

おでん



いや~。。メルボルン、寒いです! 
例年より寒い気がするのは私だけ??

寒い夜にはやっぱりおでんでしょ?!
ってことで、作ってみました。おでん。

日本のような具は手に入らないものの、なかなか良い具合にできましたfeel09
今回の具はこちら:
大根
たまご
はんぺん
こんにゃく
じゃがいも
手羽もと
ソーセージ

昨日の夜より、やっぱり一晩おいた今日のほうが断然おいしいicon14icon14

先日Box Hillで見つけて買った乾燥わかめでわかめご飯も作って、それも一緒にいただきますicon28

材料費はたっぷり4人前で$4くらいかな??(ダーリン&私で2食楽しめました) 
材料そろえるのがちょっと大変だけど、残った食材は他の料理にも使えるからねface29


メルボルンの寒い冬、こんな風に乗り切っていますanimal07

  


Posted by Pinga at 12:59Comments(1)ご飯

2011年04月14日

当たっちゃいました!!!!!!!!


当たっちゃいました、SunriseのCash Cowanimal20!!!!!!
超興奮ですっface13
Minor Winnerのほうなのでmark021000GETですfeel17

日ごろの節約生活へのご褒美としてありがたく頂戴しようと思います。
みなさん、ありがとうっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!animal07


このごろブログ、ちーっともUPしてないなぁ。。
生活がばたついてるので、落ち着いたらいろいろ書きたいと思いますface01  


Posted by Pinga at 16:48Comments(5)

2011年02月28日

無料DAY!!!

昨日に引き続き今日もUPfeel14

昨日はなんでか無料で事が進む、まさに無料DAYでしたfeel09

携帯のSIMカードが無料でGETできたのはもう報告済みfeel11
いよいよ私もスマートフォンでびゅぅですっicon12
携帯はダーリンが仕事場でGETしてくる最新機種を無料で拝借face16
ねっ、ここでまたひとつ無料なり。

私たちの住むエリアで無料屋外コンサートがあるという情報をGET。
さっそく行ってきました。

Summer Festivalという名にも関わらず、あいにくの天気のメルボルン。。icon03 寒くてみんな冬の格好をしてました。
それでもみんなワインを飲みながら、クラッカーを食べながら、楽しんでいる様子。

途中、なんだかOZ版、盆踊りのようなことにもなってました。。item81(笑)

その後は、ダーリンの友人の家に行き、Microsoftのコピーを無料でGETfeel17
ダーリンは他にも何かもらってたみたいですが、私にはちんぷんかんぷんの世界です。。face28

そして極めつけは友人から鯛のおすそ分けicon12icon12
でっかい鯛を2匹いただいちゃいましたっfeel17feel17

いや~っ、でかいっ!!! 私の手と比べるとこんな感じ。

頭も尾っぽも'うろこ'も'はらわた'もぜーんぶついてるので、今朝は鯛と格闘ですっface13
。。。といっても、経験もないし、出刃包丁もない。。。icon15
パソコンをキッチンに持ち込み、ネットを見ながら悪戦苦闘し、できたのがこんな感じ。。


無残な姿の鯛さん。。。icon11 ごめんね、うまくさばいてあげられなくて。。icon15
3枚おろしにするつもりだったけど、急遽、半身はそのまま塩を振ってオーブンへfeel17
焼いてる間に2匹目もうろこ取り&はらわた取り。
今回は包丁を研いでからさばいたし、2度目なのでスムーズに行きましたicon10
でも、3枚おろしはとりあえず保留。。ダーリンが帰ってきたら、どうやって調理するか考えます。
そうこうしてる間に魚が焼きあがりましたpeople03

う~ん、脂もたっぷり出ておいしそうface05
さっそく食べてみると、やっぱりおいしいっ
身をほぐしてよけておいたので、あとで鯛めしに挑戦しま~すっfeel14

そんなこんなで無料がたっぷりだった1日people31
節約生活にはたまりませんっfeel17feel17feel17

みんな、ありがと~っfeel03feel03feel03

こうしてみんなに支えられて生きてますanimal07
  


Posted by Pinga at 12:25Comments(5)

2011年02月27日

ボーナスが入ったのでご褒美♪

珍しく週末にブログUPですicon23 ま、暇なだけ???face03

その理由は。。。ダーリンがずーーーーっとパソコンにつきっきりだからface22いいですけど、別にー。。。face21

ダーリンにボーナスが入りましたmark02face05
なんとなんと、まぢ、驚くべきことに、ボーナスが入ったという報告のあった日の夕方、新しいパソコンを手に帰宅してきました。。face08
しかも2100ドルしたとか。。face30
ほんと、わけがわかりません。。。feel19
節約生活を頑張っているのは私だけですね、間違いなく。。icon15icon15
そんなわけで新しいパソコンを手に入れたダーリンはパソコンにつきっきりなのです。

週末にご飯を食べにSouth Bankへ行こうと言ってくれましたicon14
めったに外食をしない私たち。 
私はでっかいサーモンが食べたいっfeel17feel17 でも外で食べたら高い。。。
ということで、サーモンを買ってきて家で食べることにicon28
グリルドベジタブル&マッシュルームそれにデザートまでたっぷりいただきますface01

いや~。。おいしかったぁ。。。feel03
(写真ではグリルのものばかりでなんだかあんまりおいしそうに見えないですが。。face07)
この大きさのサーモンをお店で食べたら30ドルは間違いなく取られるでしょ?!
でもBox Hillのマーケットで買って自分たちで料理をしたので、
1人前$12.00
ほどでしたpeople31
ちなみにデザートにはPuffyを食べましたicon12

おいしいディナーをありがとう、ダーリンfeel03

今日はラッキーなことがfeel09
携帯をVodafoneに切り替えようと、SIMカードを購入へ。
店員が手続きにてこずり待たされる羽目に。。。 でもその代わりにSIMカード&アカウントセッティングなど、$9.95相当をタダでGETicon22 
やったね!!!

そんな風に今日も生きてますanimal07
  


Posted by Pinga at 15:20Comments(2)

2011年02月24日

新生活スタート!!

ありゃー。。。
またもや前回の更新からずいぶん時間が経っちゃった。。face10
せっかくピックアップブロガーに取り上げてもらったり、ランキング入りしたりしてるのにicon10

なかなかブログをアップできない理由は4つ
item67勉強の時期がやってきた。
あー。。。気が重い。。。face08といっても学校に行くわけではなく、自己学習。これがまた大変icon10

item68ベビーシッターの仕事を始めたpeople01
といっても2週間に3日だけ。それでも外出して何か違うことするのは気分転換にもなってGoodface01子どももかわいいしね~feel03

item69急に前いた家を出なくいけなくなって、家探し&引越し、そしてやっと新しい家での生活icon25
といってもシェアハウス。。お金がないから仕方がない。。icon11

item70料理のネタがないface08
。。。これ、致命的でしょ?!face30最近はスーパーに行っても夕飯の献立に困ります。。。icon01icon15最近は同じようなメニューばかりface03

そんなこんなでなかなかブログをつけられなかったけど、今のとこ生活も落ち着いたし、ちょっとずつまたUPしていきますっfeel17

今回は昨日の夕ご飯をどーぞicon28

お得意のひき肉を利用ですanimal20

ひき肉が残っていたので一口サイズのハンバーグを作り、さらに安売りで買ったソーセージのうち2本も利用。
野菜&トマト缶&コンソメで煮込んでできあがりfeel09
名づけるなら。。。ハンバーグのトマト煮?!

ひき肉はいつものColesで$6/kgで購入。200gほど残っていたのを使用。
ソーセージは1パック$6が$3になってたものの中から使用。
トマト缶は1ドルほどだし。。。。大目に見てもTotal$4ってとこでしょうか??
もちろんダーリンの次の日のランチの分までたっぷりありますfeel12
ということで、予算クリアーっpeople31

でもやっぱりそれ以外の出費が多い我が家。。face14
家計簿とにらめっこしながら生きてますanimal07


  


Posted by Pinga at 18:22Comments(4)生活

2011年02月13日

焼きうどん2人前:$1.00以下!?

いや~。。しばらくブログ更新してなかったなぁ。。icon10
最近、食費以外の出費が多くて、我が家の家計簿は赤字が続いてます。。face28icon10
といってもダーリンがくれてる生活費内ではやってますが、そこから貯金を拈出するのはやっぱり難しいのです。。face07(なんて言ったって$80/wですからicon11)

それに急に家を引っ越さなくてはいけなくなり、家探しをしたり。。。icon25

気づけばピックアップブロガーに載っているfeel20
ブログを更新しなくてはっfeel17
といっても、最近はブログ用に写真もあんまり撮ってないんで、ちょっと前のものを。。

そう、今回は焼きうどんですicon28

以前にKorean Groceryに行ったときのこと。うどんが$0.30/袋と破格の値段icon09
さっそく買いました。3袋。  もっと買えばよかったかなー。。


これに前の日の残りのソーセージ&家にあったにんじん&キャベツ&玉ねぎ&赤ピーマンなどの野菜を投入して完成です。

自分の分&ダーリンの分&ダーリンの次の日の分のランチと3人前ですpeople03

今回は実に3人前で$1.00くらいじゃないでしょうかfeel21
かるーく、予算クリアーですっpeople31

ちなみに昨日はドックランドで行われた夏祭りにボランティアで参加item81

予想以上ににぎわっててちょっとビックリicon10
ボランティアの参加賞はおにぎり2個&水1本でしたicon12

このおにぎり、$3.00/個で売られてたから、2人で$12.00もいただいちゃいましたfeel03ありがたいface01

お祭りの最後まで残っていた私たち。
Raffleは当たらなかったけど、閉店間近の露店で値下げされたかき氷($6→$2)と手羽の煮物($?→$3)でGETicon22

冷夏のメルボルン、こんな感じで生きてますanimal07
  


Posted by Pinga at 09:46Comments(6)

2011年02月01日

牛肉の八幡焼き$2.50

豪人TOP用に、まずは1枚item08


いやぁ~。。暑いです、今日のメルボルンface14icon10
2時過ぎには40度を超えたとか。。
暑すぎて、古くてぼろっちぃ我が家のエアコンは効きやしません。。
ということで、エアコンは使わず。。。 これも節約feel21face30

土曜日はお誕生日でしたitem43
ダーリンからのプレゼント&ディナー&ビーチへお出かけで、とっても楽しく過ごせましたface05feel03




ありがと、ダーリンfeel03
(水曜に大喧嘩したかっぷるとは思えないface03feel21)








さて、本題の牛肉の八幡焼きanimal20

先日、無性に食べたくなり、作っちゃいましたpeople03

薄切り肉はもちろん高いので、今回もひき肉を使用feel12
初の試みですfeel19

牛肉を少しこねて、薄切り肉のように伸ばし広げます。

その上に野菜を乗せて丸めて焼いて、タレを絡まれば、八幡焼きのできあがりっicon12

ダーリンからは星5つ中、nature22nature22nature22nature22nature22GETicon22

この日はジャガイモの塩だれきんぴらも作りました。
これまた初挑戦でしたが、おいしいくできましたicon14icon14
レシピはこちらから:http://cookpad.com/recipe/559362

いつもどおり玄米ごはんと一緒にいただきますfood01

う~ん。。。相変わらず茶色ばっかし。。face03

今回は$6.00/kgで買ったひき肉を2/3パック(1パック500gくらい??)ほど使用。
きんぴらも含めて、3人前で$2.50ってとこでしょうか!?
ということで、今回も予算クリアーですっpeople31

お誕生日もあったし、いろいろな出費が続く今日この頃。。
2月は締めて行きますっface13

こんな感じで生きていますanimal07



  


Posted by Pinga at 14:01Comments(4)